1.6.0 出た直後だけど、a-blog cms に欲しい機能まとめました。

カスタムフィールドでの touch による表示機能の拡張

現状では、

<!-- BEGIN hoge:touch#on -->HOGE ON!<!-- END hoge:touch#on -->

という書き方で、カスタムフィールドの値によって表示を切り替えできますが、例えば一つのカスタムフィールドで複数の値を保存しておく場合に、カスタムフィールドに値が含まれていれば表示という動作をしたい。
書き方の案としては、

<!-- BEGIN hoge:like#cms -->CMS<!-- END hoge:like#cms -->

とするとhogeに
a-blog cms
と入っていても
soy cms
と入っていても表示されるようなイメージ。
like は include とか have のほうがいいのか英語的にどうなのかわからないですが。
これが可能なら not_touch や not_like とかも希望としては出るかもですが・・・どこまで必要かはまた考えるとして。

「詳細設定」の中にカスタムフィールドを入れる手段

現状では admin 内のファイルをコピーして、必要な場所に追加することになります。
が、やはり admin 内の system 由来ファイルはそのままで、追加フィールドだけ足したいものです。
通常の field.html のようにデフォルトでインクルードされるファイルを用意してもらうだけで安心して追加できるので。ぜひ。

カスタムフィールドの複合条件のバリデート

選択肢 A,B,C にそれぞれチェックボックス、且つチェックされていれば A',B',C' が入力できる。
というような別のフィールドの値に依存したフィールドがある場合のチェックが現状 js なんかでごにょごにょするしか方法が無いのですが。

シンプルに、

<input type="hidden" name="hoge:v#requiredBy" value="targetID#value" />

のような書き方で taegrtID の値が value の時だけ required 制限が付くというバリデーションがあるとうれしい。

カスタムフィールドのor検索でのdistinct

カスタムフィールドで複数選択の or 検索するときに、同じエントリーが複数ヒットしてしまう。
構造上仕方ない気もしますが、これを distinct する方法があるとうれしい

BTSのようなものが公開されているとうれしい

機能の話しじゃないけど、バグだけでなく、上記のような要望をまとめるのにあたらうれしい。
パートナー限定でもいいので。

以上。今後の発展を願って!