世界的なバーチャルリアリティの権威というエリックハンソンさんの講演を聞きに行きました。 (スパイダーマン、the day after tomorrow、フィフスエレメントなどに関わっていた方だそうです > 個人サイト

急遽決まった講演らしく、参加者も少なめでしたが、英語の講演で通訳無しという状況。半分も聞き取れない・・・

そんな中でも聞き取れた単語と、紹介されている画像などから、すごいなぁ・・・というものがいっぱい。

一つの画像を作るのもものすごい労力がかかっているのだなと思いますが、まして動画となると・・・空撮した映像に3Dのオブジェクトを重ねたりして、動画の中に新たなオブジェクトを配置したり・・

しかし、やっぱり英語勉強して聞き取りくらいはできないとなぁと、つくづく思いました(汗

参考までに、メモしたサイトを以下に。ぜひご覧下さい。特にGigapixelのギャラリーは見応えがあります。