先日、広島では有名な某所でこんな表示を見かけました。
右のパネルにトイレが改装工事中である旨が書かれているのです。
書かれている内容はおかしくないと思うのですが、これはなんだかわかりずらいUIだなぁと思いました。
横にエレベーターがあるのですが、エレベーター待ちの人なら、ちょっと立ち止まって読むかもしれません。しかし、本当にトイレに行きたい人はみんなフロアガイドを見て、そこにトイレがあると思って行くでしょう・・・まして急いでいるときにこんな説明書きは読まないと思います・・・思いますと言うか、ここでエレベーターを待っている間に2人も案の定トイレを探しまわっていました・・・
書くなら多少かっこわるくてもフロアガイドのトイレ表示の所に「改装工事中」とか一言書いてくれればわかるのに。
パネルの内容はとても丁寧なのですが、なんだかピントがずれているなぁと感じてのでメモ。