おいしい広島 Advent Calendar 2012への寄稿です。

広島の魅力

おいしい広島の話題というテーマのようなので、某大都会から広島に移住して16年目の私が、広島の外から見てた時と広島に来てから見た時の違いを思いながら、広島の「いいところ」をいくつか挙げてみま〜す。主にメジャーどころでいきますよ。

平和公園

平和公園(平和記念公園)は県外にいたときは、なんだか「戦争の傷跡が残っている場所」って思っていましたが、広島に住んでいると普通に憩いの場と思いますね。けっこう広くて、ベンチもたくさんあります。中心街から橋一本渡るとすぐの距離感もよい場所です。

春や秋のいい天気の日などはこの公園で散歩するもよし、WiFiも入るので仕事の人も使えるところです。

春になると桜が咲いて、花見に来る人も多いです。私も何度も行ってます。

宮島

宮島はさすがに県外の人でも多くの人が行ったことがあると思います。広島の人も宮島は好きですよね。私も何度も行っていますが、何度行っても飽きないところなので定期的に行きたくなります。

それから、県外からの人はあまり行ってないかもしれませんが、宮島には水族館もあります。リニューアルしたてできれいになっているようですが、残念ながら私はリニューアル後はまだ一度も行ってません。今年は行けるかなぁ。

お好み焼き

言わずと知れた名物ですが、広島に住んでみると想像以上に身近な食べ物でびっくりしました。

店舗数は人口比では日本一。とのこと。まぁ、たくさんあります。食べる回数としても多い時は毎日のように続くこともありますが、だいたい2週間くらい食べずにいると、そろそろ食べたいなぁという気分になります。不思議なものです。

しかし、関西風と比べると別物なので、名前が同じだけでこれを同じものとして比較していいのか分かりませんが・・・・。私はどっちも好きですよ。

平和大通り(100メートル道路)

ふだんは別に気にならないのですが、この道路は真ん中の車道以外に、両脇に街路樹と土の歩道があるちょっとかわった道路です。

広島に来る前は、この通りの存在すら知りませんでしたが、広島に居ると存在感のある道路ですね。

公園のように犬の散歩や、体操する場に使っている人もいますし、ほぼ毎日通る道です。

春や秋のいい時期はここのベンチなどもけっこう居心地が良いですよ。

そして毎年年末(今まさにですが)になると、ドリミネーションと銘打って広範囲でイルミネーションで飾られます。これはけっこう見物です・・・が、道路があるからといって車で見て回るのはやめましょう〜。大渋滞になっちゃってますので。

・・・ということで、以上広島のいいところ。おいしいところ。をチョイスしてみました。ありきたりなものばかりですみませんでした。

明日はtktさんよろしくおねがいします!